社内ニートの悩み 転職or起業or社畜

どうでもいいこと・愚痴はき

毎日一体何のために会社にくるんだろう?とてもとても虚しく感じる。
そりゃ生活の為ってのが現実的には理由なんだけど、それにしても人生虚しく感じる時間浪費。社内で話す奴は誰もいない、自分からも絡まないから当然か。何故俺はこんな虚しい作業に何年も時間使ってるんだろうか?

正直会社の業績なんて一ミリも興味ない。良いには決まってるが、下がっても別に何とも思わない。誰がやっても同じくらいの結果にはなるだろう。当たり前のことを黙ってやると評価されない。当たり前のことをアピールしてやると評価される。そんなもん。

不満はあるけど、まぁ別にいいや。期待もされてないし、結果はそこそこ出しておけば自由にやれる。楽な仕事だ。ここだから俺も長くやれてるんだろう。別の会社ならポンコツかもね。これから2~3年はまだお世話になると思う。

その間、一応会社の仕事もやるが自分の仕事もやらないと。とてもとても最近はやる気がニュートラルだけど、パッションはガス欠。感情の起伏も低い。プライベートもあまり幸せじゃない。何か、合わせてこなしてる感じがするだけ。

なんか、どうでもよくなりそう。
↓ポチっと応援

社内ニートのぼっち悩み


スポンサーサイト



勝算のない仕事は暇つぶし

最近ある分野でオンドメディア作ってほしいと、ドメイン用意された。会社とは全く関係ない個人としてやってほしいってさ。95%成功しないだろうな。当然のように、人、物、金の支援は一切ない、投げっぱなしジャーマンスープレックスです。

競合過多のジャンルでは、勝算は低いに変わりない。ましてや一個のドメインだけで成功させるなんて、ノウハウ持ってる人でも難しいだろ。確率論的にも限りなく下がる。その辺、説明しても無駄なんで、私的には暇つぶしと捉えて遊び感覚。

上手くいけば、個人としての実績にもなるので御の字。上手くいかなくても、痛くも痒くもない。役員の思いつき、鶴の一声で始まった暇つぶしが始まった。やるとなったら一応結果は出したいから、中々頑張ってはいるが、余り注力もしてない。

ところで。最近、新入社員が入れ替わり立ち代わりなんだが、どうやら使える人材は少なそう。やっぱり底辺中小企業にくる子に有能なのは少ない。出来そうってのは、だいたいすぐ辞める。そりゃ、「あっ、間違えた」てなるよな。残るのは無能そうな…というか本当に無能なんだがってのばかり。当然私も無能集団の一員ですよ。

あ~やる気起きんな。
↓ポチっと応援

社内ニートのぼっち悩み


マジ席端っこでいいわ

仕事中に周りがうるせぇーわ。つか仕事してるから当たり前なんだけど、俺は誰とも仕事一緒にしてないから話す奴がおらん。前後左右で仕事の話しされるとイラつきたくなるわ。だって仕事してる風なんだけど、何の成果も上がってない連中が働いてます感だしてんじゃねーって感じ。

結果だけ見ろよ。そんで結果出てる奴が働きやすくしろよ。ひでぇーよな、新しく仕事作ってと投げっぱなしで、一切フォローもなし。結果で始めると口出してくるからモチベーション下がるわ。

程度の低いこと口々にうるせーんだよ。ったく。俺は関心ないのに聞こえてくるから本当うざい。今上がってる成果がある限りは案件放置の遊びでしか進めねーわ。知るか。何か言われても結果は出とろーが。

あーマジでこんなんで生活カバーしなきゃならんのが情けないわ。

ったく、今日もひっそり仕事進めつつ、自分のスキルアップもしなきゃなー。

でわでわ。
↓ポチっと応援

社内ニートのぼっち悩み


一日長くてしんどい メンタル病む前に転職か?

毎日時間が長い。長過ぎて首、肩、腰が凝る。スマホいじるのが癖になって漫画読んだりしてる。一応は周りの目線を気にしつつだけど、やるべきことが分からなくなると人って動けなくなるんだな。今は何をどうしたらいいか分からない。だったら動いて結果見ながら動き続ければ良いだけなのに、体も精神も動かない。この2~3か月は本当に寿命を消費してるだけの日々。

せめて読書や勉強続けるつもりも続かない。本当にダメでどうしようもない奴。将来何したいかもないから、仕事辞めたらどうなることやら。底辺仕事で食いつなぐのか、そこそこの生活で寿命消費活動するのか。

自分が何かしてないと本当に幸せと思えない。充実感のない仕事時間をただ過ごして、生活は安定のはずなのに全く幸せじゃない。帰ってもつまらない、本当に嫌になる日々。妥協で暇つぶしして全く生産性もない日々。

友達もいない。色んな事を話せる友達はいるが近くにいなければ疎遠になる。島田紳助が言ってたな、何処に住むかじゃなく、誰と過ごすかが大事って。田舎帰ろうかな。。。って何で最近こんなに弱ってんだろ。

よくない、よくない、よくない傾向。自分に何が出来る?何にもありませんわ、なら目の前の事に一生懸命取り組んでみるしかない。社内ニート辞め時かもしれない。

↓ポチっと応援

社内ニートのぼっち悩み


何のために生きて働くの?鬱鬱鬱…

あ~もうマジやる気起きない。何してんだ俺?毎日自分の席に座って寿命消費活動で僅かなお給料を頂くだけ。気付けば年も取って動く気力もなくなる、まるで浦島太郎のような気分だ。

何してんだ俺?日々を食つなぐことに苦労はない、慎ましくもたまに贅沢くらいはできるけど、根っこの部分が充実してないとすぐ鬱に落ちる。いい加減、こんな生活に終止符を打つべく向き合えよとお前。

何してんだ俺?会社の為にとか全然思えない、やっても報われないから。それでも誰かの為にやってやれと割り切った方が気持ちは良い。でも俺にはそんな余裕はない、自分の生活費を稼ぐことがまず先決になってるから。

もういい加減どうでもいい。単にお金を貯める、作るために働いてるだけ。何も得られるものもないし、仲間と呼べる友も出来なかったし、働く意義はほとんどない。ただ固定給もらう為に毎日席に座って、目標も定まらず右往左往してるだけ。

何なんだ一体これは?これが人生、意味なんてない、価値もない、ボロカスだ。会社の為にも自分の為にもなってないクソみたいな日々が過ぎ去っていく。

何が幸せ?食う寝る働くが揃ってればいいのか。それで家庭安定で家帰ってビール。どこが幸せなのか意味不明。やばい、なんか最近どうでもよくて堪らん。
↓ポチっと応援

社内ニートのぼっち悩み


うちの会社のコロナ対策で思うことや愚痴

今回のコロナ騒動で確信したのは会社との関係性の希薄さよ。在宅ワークをやらない理由は社員を信用してないので、外部からアクセスさせたくないだけ。出来るのにやらないのと、業務上できないのは違う。

社内ニート的に一時期はもうちょっと会社に時間使った方がいいかなーと思った事もあるが、最低限の成果で最大限自分の為に時間を費やしてきて良かったし、今後もそうするだろう。因みにうちの会社の対策はアルコールと、人が集まるところに絶対に行くな!とのメール1通だけ。。。絶対と付けるあたりムカついたわクソが…。

家族や子供がいる家庭、持病がある人が一緒に住んでる人は不満が溜まってる、会社の対応によっては使い捨てられてる感情を抱くだろう。当然このような会社に将来はないと思う。

生活があるから休めない、金なんぞいらんから休みたい、そんな人はゴロゴロいるけど行動に移せないのは日本人が大人しいから?いや、皆で搾取されるサラーリマンになるよう子供の頃から調教されてきたからだと思う。仮に従業員が全員で直談判して休んだらクビになるかもだけど、裁判したら無効とかになるのかな。

テレワークできる業種はたぶん良い会社だろうしホワイトカラーですよ。羨ましい。今回テレワーク体験した事で今後の働き方は確実に変わるだろう。一歩踏み出した企業は成長可能性を広げてることにもなる。

それにしても忠誠心はハナからないが、今回の会社の対応は本当に飽きれた。

会社としても国が主導してくれと思いもあるだろうが、政治家や官僚、メディアは当然ながら自分ファーストであり、国民の事は一ミリも考えてない。支援策や報道内容の低レベル加減に本当うんざり。日銀はガンガン金突っ込んで投資家達を助けるけど、何もしてない庶民に配る金は条件付きでさらに複雑。

結局、一番税負担感覚が重い、そこそこ頑張ってるサラリーマン世帯は何の支援もなさそうです。

今後社会は不景気に突入することが濃厚になってきてます。ますます副業に対する需要が増えるでしょう。会社で出世を目指すのと自分で稼ぐ力を付けるのとどっちが生き残る可能性を上げるか明確ですね。

今は会社を辞める時期ではありません。社内ニートやりながら時間を使ってスキル付けて、稼ぐ力を磨くのが有効的になる。すぐに辞める必要もなく両立できるならしとけばいんです。少なくとも会社に時間と労働力を提供して最低限の成果を上げてるんですから、堂々としてればいい。まぁ、うちの会社に限れば皆それなりに適当にやってるのは見え見えで分かるし。

なんか不満と愚痴が止まらんからこの辺にしとくわw
でわでわ。
↓ポチっと応援

社内ニートのぼっち悩み


目標を見据えて開き直りで過ごせば何とかなる

ここ2週間ほとんど会社の仕事してません。ども、社内ニートです。絶賛仕事の数字が減少中。別にいんですがよくもない、そんな気持ち。あくまで数字が付いてるから何も言われない社内ニートできるんであって、数字が許容できない程落ち込んだら余計な口出されるの面倒だし、部署移動とか、何にかしら社内ニート的平和が脅かされる可能性あり。

どうだろう…このままならもって半年~1年位な予感。社内ニートに予算配分はゼロなので、会社のおかげで成長という流れに乗れないのは大きなデメリットとして感じるこの頃。今更、花形部署への移動はないだろうな。むしろ与えられた仕事やって残業なしで帰る部署の方が、考えなくていいし数字的責任少なくて絶対社内ニートより楽だわ。

とにかく自分のスキルが通用しなくなってきたのを実感中でポンコツ社内ニートで在籍し続けるなら、移動なりクビなりの方がウェルカムな変化になるかも。それまで数字は完全放置で落とし切るのもありかなー。恩知らずと思うかもしれんが会社に恩は全く感じてない。法律で従業員を守る制度がある事には感謝してますが。

ちょっと社内ニートになった経緯に触れると、プライベート時間と金を削って結果出ても年間数千円の昇給。上手くいくと一切手伝ってくれなかった上司が急に絡み始めて、もっともっとのクレクレ君状態。無能上司だから自分の思うようにやれたのは良かったが、上司ボーナスあり、俺なしに疑問。でもスキルになるからいいかと思ってた。

どんどん目標が上がっていくので、ある時、予算要求したら何故か通らない。WHY?な心境。個人的には自信あったので、1円の予算も取ってこれない上司をマジでクソ無能な奴だと思った。以来、そいつが振ってくる案件で数字が曖昧、やってもやらなくても一緒で結果が出そうもない時間泥棒仕事にはNOを突き付ける。当然、関係悪化に伴い自己完結型の仕事スタイルになっていき社内ニート化に進む。何かの機会があれば社内ニートになった経緯も書いてみたいと思う。

まぁとにかくお給料貰う以上は最低限稼ぐ必要があると思うが、尊敬する上司やいい出会いがなければ、どう考えても副業に注力した方が賢明だと個人的には思う。今や正社員でいるメリットは安定と保険のみ。この二つを享受しつつ、副業に精を出して安定した事業所得を作ることが社畜サラリーマンの脱出方法と信じる。そういった意味では何処に異動しようと、副業、又は自分の成長に費やせる時間確保さえできれば何の問題もない。社内ニートでいる必要も別にない。

出世目指してないなら安定が欠けるが、契約社員や派遣社員でも最悪はあり。労働では絶対思い描く生活は出来ないのでマイビジネス作るしかない。出来なきゃ質素に暮らすまで。会社に依存して出世目指す選択出来た人は多分、運のいい人です。人生はハードモード化していくけど、全て自己責任で生きると後悔は少ないよね。

皆さんはどう思いますか?

いつかこの会社で過ごした日々を懐かしく思う日が来るのだろうか。。。
あー眠い、帰りたい。
↓ポチっと応援

社内ニートのぼっち悩み


終身雇用崩壊で社内ニートは本物の失業者になる時代

ども、社内ニートやってます。いつ配置転換、リストラされてもメンタル面では準備できてます。ここ半年は何に時間と力を入れるべきか迷い、やる事が手についておらず行動してないので未来が見えない。

私はと言うと就職氷河期ど真ん中の40代前半。この世代の救済で国が就業支援始めましたが、付け焼刃だし、今更言われても人生半分以上決まってるんで邪魔だけはしなでくれと思う次第。既に日本では利益が出てる企業でもリストラがバンバン行われてる訳で、つまりちゃんと成果をあげないぶら下りの面倒は見ないですって事。当たり前だけど、今までの大企業では当たり前じゃなかった。

社内ニートや社内失業者は今後消えてなくなるだろう。マジこんなん本人にも会社にもマイナスしかない、まだまだ硬直化した組織体制のままの会社が多いんで早く抜け出した方がいい。稼ぎ方、生き方、働き方が変化してるのに、昔のままの体制の組織にいると通用しなくなる。やっぱり環境ってめちゃ大事だから。

今後中高年の失業問題は必ず出てくると思うが仕方がない。時代のせいにするのは簡単だけど無意味な事だと思う。むしろ実家が貧乏だった私はバブル崩壊しろと思ってたので、チャンスが来たと思った位だ。

結果、その後の先を見る目がなかったし、実力不足で起業という選択すら思いつかなかった若造だ。今でいうブラック企業や悪い事もやってきたんで徐々に社会を見る目が養われてきた。それでもまだ起業しか自由になる道はないという簡単な現実をあまり考えていなかった。

やっぱり環境が大事。出会いが大事。もし誰かがそういったヒントをくれてたら、今何の価値観も合わない会社で社内ニートみたいな事やってなかっただろう。やりたい事なんて特にないが、インターネットのおかげで手段はいくらでもある。やるかやらないかだけだ。

決して甘いもんではないがアンテナだけは常にはってチャンスが掴める状態になければならない。その為にはやはり外行き人に合うことが大事。本当にリアルな情報は直接会った人から入ってこないもんです。ネットビジネスでワンチャン当てただけで実力が伴ってない中年親父の岐路。この先は、進めば分かる、歩みを止めずに、前向きに倒れてくたばろう。いい意味で命を粗末にしても良いんだ。

でわでわ。
↓ポチっと応援

社内ニートのぼっち悩み


もし社内ニートになったら?私ならこうする。

世間様の社内ニートに対する評価は基本的に厳しいでしょう。何故、働きもせずお給料貰ってるんだ?クビにしろよ。俺はこんなに頑張ってるのにフェアじゃない!おかしいだろ、おい!ってな具合で社内ニートってボコボコに叩かれる対象です。

でも社内ニートにも色々あります。
①仕事がもらえない暇つぶしニート
②副業やスキルアップ頑張る系ニート
③やる気がないぶら下りニート
④部署自体のニート化現象

辛いのはやる気のある①の仕事がなく、何をしていいか分からない状態の人。私なら暇な時間を無理やり仕事と関連付けて副業かスキルアップします。よく考えてほしいんですが、会社で勉強してお給料まで貰えるんですから最高の状態です。大人になったら金払わないと教えて貰えないのが当たり前の世界なのにですよ。この状態をフル活用しない手はないと思います。1~2年やれば十分な知識や能力が付くはずです。

私は②にあてはまる社内ニートで一応それなりの結果を会社では出してはいます。ただやる気はないので必要最低限の仕事で仕事以外に時間を使うといったスタンスですね。周囲との会話は一切ないので、そこはキツイと感じこともありますが慣れだし、会社以外で付き合うこともないので割り切りです。会社の仕事はどーでもいいが口癖になってるのがデメリットですかね。

経緯としてはこの会社でいくら頑張っても能力は上がらないと思ったので、稼ぐ力を付けるには自分の能力を上げるしかない、なら無能集団の会社で時間作ろうと思い、率先して社内ニートになった経緯です。結論、悪くなかった選択だったと今も思ってます。

やる気がない、そして食ってく為にタイムカード押して帰る系の分類は、とことんプライベートを充実させるのが良いと思います。生活に困らない訳だし、そこそこ貯金してあとは趣味や旅行などに没頭するといいと思います。何でも没頭してれば次の展開が見えてくるもんです。職場でぼーっと過ごすなら、せめてプライベートは同僚や上司達に負けない位充実させましょう。

次は部署そのものがやる気のない、プロジェクト事社内ニート化した場所に入った場合。これは非常に危険な状態、何故なら全員やる気もクソもないのでろくな事考えません。悪事の誘いもあるでしょうし、各自が無関心オーラ全開でメンタル的にも会社に行く気が尚更おきないでしょう。私ならさすがこの場合は部署移動をお願いするか、会社を辞める、転職活動を即刻開始しますね。

①~④の分類でざっくり分けましたが、適当にいって社内ニートは悪くない選択です。このご時世、個人で稼ぐ手段は沢山あるし、会社で出世目指すとか尊敬する人の元で学べるとかないなら、所詮自分の会社じゃないのでいずれは辞めて転職する事がほとんどです。社会はどんどん変化のスピードが激しくなって勉強やスキルアップしないと追いつけないのに、会社に1日の内12時間近く縛られてては効率が悪すぎです。

だから次へステップアップの社内ニートって選択はありだと思うですよね。

私の場合はバカなんでだらだらぬるま湯で10年とかやってますけど、もし狙って社内ニートになれる会社探すなら経験からアドバイス。まず自分より無能ばかりいる会社を狙うこと。そこで頑張らなくても普通にやるだけで評価されるはずです。そしたらある程度任せて貰えるようになると思うので、仕事を仕組み化してあとは放置と軽いメンテナンスするだけ。職種にもよるけど基本これで時間を自由に使って、そこそこ結果出す社内ニートの完成。あとは100人以上いるような会社に入れば少々仕事できなくても目立たないのでストレスの少ない社内ニートになれる確率は上がります。

いずれにしてもそこそこ結果出して周囲の目を跳ねのけるか、図太いメンタルで居座るか選ぶのは本人次第。皆さんのように頭のいい人なら答えはすでにあるんじゃないでしょうか。

でわでわ。
↓ポチっと応援

社内ニートのぼっち悩み


働き方改革に社内ニートが思うこと

仕事以外の事で壁に当たると、仕事もやる事がないので本格的に暇で時間が長く感じる。この状況は苦痛、長く続くと腐るだけ。社内ニートは自分で計画的にタスクをこなしていかないと無能になります。おっさん社内ニートなら目も当てられない事態でしょう。

人事異動の季節やタイミングは転職タイミングだったりします。社内ニートで培った副業や勉強できる環境が壊される可能性があるから。次の移動先でも上司の放置があれば良いのですが、口出しが多くて残業だらけの部署に回されたら全力で脱出すべきだと思う。

一度だけ副業やってるのがバレた事がある。内は副業OKなんで問題にはならなかったけど、同業職種にかかわる事は厄介になるので注意が必要です。ブログは基本見られても大丈夫なように愚痴を吐こう。

先日、社内の不正が見つかって役員がクビになった。詳しくは言えないが一言でいえば横領みたいなもん。以前、一緒に仕事した事もある人だったので驚いたが、不正防止の観点から社内ニート的にはやりづらくなるもしれない。

私もあれこれ聞かれ容疑者気分を味わった。その場では堂々とした対応かつ、調査の必要性も理解できると言ったが後からふつふつと怒りがこみ上げた。信頼できない人と仕事はやるべきじゃない、お互いに。どうやら管理を強めて威張りたい上司がまだ多いみたい。あなたの仕事はなんですか?と言ってやりたい。

社内の人間関係削ぎ落した社内ニートは気楽だが孤独だ。リモートワークで仕事出来たらどれだけやりやすいか。多分、仕事の管理が出来ないとかで絶対にあえないだろうけど、心配すべきは逆に仕事のやりすぎを考えろって。

一番集中して働ける場所は何処?

この質問に会社と答える人はいないだろう。満員電車通勤のストレスは間違いなく幸福度を下げてる研究結果が山程ある。働き方改革って本質はこの辺から考えていくべきものじゃないかな。

休憩時間を平等にしたり、有給消化を促したり、そういう事じゃないよね。
↓ポチっと応援

社内ニートのぼっち悩み


PR

↑シリコンバレー発祥ONLINE学習 ↑無料カウンセリング実施中

プロフィール

koutyanpii

Author:koutyanpii
社内ニート歴3年のWEB担。疎外感ハンパなく、精神的に辛いのでうつ対策も兼ねて転職活動や職場の愚痴、吐き出したい事を綴っていきます。

ポチっと応援♪

転職

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR