2016年11月 - 社内ニートの悩み 転職or起業or社畜

退職を決意して思う。人に優しく接してれば良かった

社内ニートは楽と思われがちですが、ちっとも楽ではありません。
忙しく周りと連携してやる仕事と、一人コツコツ積み上げる仕事(評価されることはない)では充実感がまったく違うでしょう。

もちろん仕事量的には楽といえるかもしれません。
しかし、意味なく残業してダラダラ同じ仕事を続けてるイエスマン達が評価されるのは、一体なんなんでしょうかね。正直魅力を感じないというも事実あります。そんな訳であと半年をなんとか踏ん張って退職するつもりですが、その後の生活費がどうしても心配。

特にこれをやりたいという仕事もないので、選ばなければ転職先は見つかると思いますが、暫くは精神的に病んだ気持ちをきれいにする時間がほしいと思ってます。でなければまた次の職場で同じ事を繰り返す可能性はゼロではありません。

まず自主退職したら3ヶ月の待機時間を経て失業保険が貰えますね。
お給料の6~7割でしょうか、少ないとはいえ足しにはなります。それから貯金を切り崩しながらと考えれば半年の時間はまー余裕があるでしょうか。半年ブランクは40歳間近の男にはキツイな~とも考えられます。

いっその事引きこもってアフィリで生活しようかとも本気で考えたりしますね。
いずれにせよ、何かしら仕事はしないといけませんので、社内ニートである今の環境をフル活用して辞めたいと思ってます。まず仕事中の大半の時間は最低限の結果だけだして、残りの時間は全て退職後の収入源作りに専念。

今の給料の半分位は副業で得られる状態にしておきたいと思ってます。

正直今、社内ニート状態で仕事の結果は出してるものの辛いな~と感じる事もあります。なんで、こんな仕事してんだ?とっと辞めてしまえばいいじゃないかと。たぶん勇気がないんだな俺。なんだかんだ居座ってる訳だし。

退職する決意をして思う事は全ての人にもっと優しく接すればよかったって事です。
その方が気持ち的に鬱屈しないですみます。仕事が出来ない人にキツク当ったりしてた事は後悔。結局、周囲の連中は無能で理解がないって思ってたけど自分が理解させられなかったんだなって気づきました。

残り半年少しでも優しく接っしていけたらって思います。
↓ポチっと応援

社内ニートのぼっち悩み


スポンサーサイト



自らのモチベーションを上げる難しさ

人って誰かに認めてもらって初めてモチベーションが上がるもんですよね。
誰かの役に立った、喜んでもらえた、そんな事がお金に変えられないやる気になったりする訳です。

今、自分の仕事で人の役に立ってるのか?
もちろん働いて会社が成り立ってるわけだから役に立ってるはずです。

それが感じられない立場が社内失業者、いわゆる社内ニートです。
社内ニートは仕事のモチベを上げる事、維持する事が難しい立場です。
直接お客さんと接してる場合はいいですが、私のようにWEB系で間接的な立場だとありがとうという言葉を直接聞く事がありません。まして会社内では空気のような存在、いつも辞めたい、あと半年の辛抱と思いながらだから一日が長くすごく疲れます。

活き活きと働いてる人をみると本当に羨ましくなります。
もっと自分の能力が生かせる場所へ転職したい。常々思いながら日々過ごすのはマイナスしかないですよね。それでも生活の為、貯金が出来るまでやるしかないのです。

自分の為じゃなく人の為と思えて、生活をなんとか回せれば生き方として格好いいです。特に現場で働く職人さんなんかはいい汗かいててどこか羨ましいと思ってしまいます。

私は社内ニートなのでモチベを上げる事は難しいです。
なので辞めるまでの間、最低限維持するために自分にい活かせてる言葉があります。

それが「それが自分は幸せ」「感謝してます」「ありがとうございます。」です。
こんな状況で何が幸せだと思いますが、とにかく独り言で声に出します。

正直、一度きりの人生で今働いてる会社では上司とそりが合わず結果を出しても給料は上がらない、やりがいを失い誰とも会話しない日々の何処に感謝しろと?思いますが毎月安定して給料がもらえてる、そのおかげで衣食住こまらず生活できると感謝できるところを探すのです。

当たり前のようで当たり前じゃない、小さな幸せをみつける事で謙虚になれ、自分の中の怒りの感情をコントロールできます。余計なストレスを抱えずに済むのです。

ウジウジしても仕方ないので退職するまでは、自分投資してます。
今はそれが私のモチベ維持になってます。
↓ポチっと応援

社内ニートのぼっち悩み


周りと話さないとマスマス話さなくなる

本日も私、会社で発した言葉が「おはようございます。」「お昼行ってきます。」「お疲れ様です。」だけです。
数えてみると30文字以内という恐ろしさ。

人としゃべらないとだんだん興味自体を失っていきます。
仕事が上手くいっても誰とも共感しないので喜びも感じにくい。
そして周りが楽しそうにしてると何かイライラする。
どうせ俺なんてと勝手にネガティブに考えてしまう。
久しぶりに声を出すと声量が思った以上に落ちてる。
会話において頭の回転が下がってる。

ちょっと考えるだけでもマイナス面は大きいです。
出来るなら明るい社内ニートが一番です。でも今さら明るく振る舞う事は難しいな~と思う。
何せ、用事は全てメールで会話しないんで孤立しまくってますから。

例えば会社で新しいプロジェクトがあってもかかわる事がない。
だいたいは分かってて興味がないんでプロジェクトの詳細は知ろうと思わない。
検討ハズレの事やってるな~と思っても口は出さない。
自分の数値だけ毎月だせばそれでよろしいのです。

毎日PC画面とにらめっこみたいなのが非常にアホらしく感じるので、時々30分程散歩したりします。
周りもこちらに関与しないので完全に放置。まー数字だけ出してれば文句も言われないし、どーでもいいかーと適当に息抜いてます。こうなってくるともう喋らないのが当たり前。

どんどん周りと会話する事がなくなってきます。

話す気もしない、相手も同様のはず。
別に人としては嫌いじゃなくても、会社に絶望した社内ニートは一切期待しないのです。
はぁー、今の環境を変えないととは思いつつ楽な仕事に浸かってる社内ニートです。

仕事は出来なくても周囲を明るくする人って、それ自体が才能だよなって思う。
今の仕事は来春に退職する予定。

本当に人と会話する事がないので、辞めてから転職がスムーズに行くか不安だ。
一時はコミュニケーションが取れなくなった自分が分からなくなって、会話教室などにも相談に行った事があるけど高額すぎて辞めた。仕事場以外では至って普通に話せるから。

直にも辞めたいけど貯金が貯まるまでは辛抱辛抱。

↓ポチっと応援

社内ニートのぼっち悩み


社内ニートがうつに入りやすいのは達成感がないから

おはようございます。
本日も一日何しようか、、、そんな始まりを迎えております。
毎日何をするでもなく過ごす社内ニートは朝が辛いです。
会社に行く事がね。。。それでも生活があるので気持ちを切れ変えて出社します。タイムカードを押したらあとは18時が来るまでただ過ごす。正直アホらしいですね。一度きりの人生でこんなにも時間を無駄に過ごす事が分かってるのに。

社内ニートになるには色々あると思いますが、自分が結局は原因だろうと思います。
昔から会社での人付き合いは得意じゃない方です。

特に学歴もないので普通の中小企業で働いて、平均よりちょい上くらいの結果を出して過ごす。今の会社に入ってからは更に会社での付き合いをしなくなり一人モード全開中です。

慣れもありますが、つまらんですね。
時々はうつモードに入りそうになる時もありますが、そんな時は自分を奮い立たせるようにします。
誰よりも結果だけは出してるだ、うつに入る理由はないって。

でも人間一人じゃ生きられない。繋がりがない人生はつまらないって思います。
あと半年は今の会社にいるつもりです。

あまりに井戸の中の蛙状態で自信が持ちきれないです。
転職活動も何回かやりましたが、面接で話す事や仕草など恐らく覇気が感じられないと自分でも思います。
本来なら就職先が決まってから辞表を出して退職の流れですが、その活力が湧きません。

少々うつが入る時がある状態だったりするので、スキルアップの勉強や副業活動だけは地道に続けたいと思ってます。年齢的な事を考えると転職活動は最後かもしれません。

おそらくうつの原因はやりがいを感じてない事にあると思う。
数字を達成しても嬉しくもなんともない。
仕事自体への興味は完全に失ってしまった。
あとは辞めるまでお金を貯めて副業で辞めた後の生活のたしを作る。
今はただそれだけです。

辞めてしばらは海外へ一人旅ってのもいいかなと思いつつ。
今日も社内ニートの一日は始まるのです。

さて、うだうだ行ってても始まらない。
行動!行動!行動!今日も副業頑張るぞ!

あっちなみに私はWEB系の仕事なので、副業はアフィリしてます。

でわでわ。
↓ポチっと応援

社内ニートのぼっち悩み


居残り残業する位なら副業やっとけ

どうも、社内ニートの環境を活かして辞めるまでの間、副業頑張ってるもんです。

会社で誰とも会話せずただ自分の役割をこなすだけだと、正直気が滅入ってきます。
しかし副業で稼ぐことが出来れば客観的に社内を見れるし、何を言われても怒りも湧きません。(用がない限り誰からも話し掛けれませんけど。)

そこで社内ニートの私がやってきたおすすめの副業を紹介しようと思います。

まずはアフィリエイトですね。
王道ですね。初期投資がいらずいつでも誰でも始められる点が最大のメリット。
サイトやブログで広告主の商品を紹介し、そこから購入等の成果が発生すれば数%の広告料が貰える仕組みです。
多くの人は月5000円も稼げないと言われますが、一つ二つ当ってくれば月10~20万位はすぐにいきます。
権利収入みたいなもんで放置状態でお金が入ってくるのは魅力的ですよね。

次はせどり物販。
ショッピングサイトを作って運営です。
問題は商品選定になります、売れる商品の見極めだけは経験が必要になってきます。
物販サイト自体は少し勉強すればだれでも制作は可能。ヤフーや楽天、アマゾンに出店もありだし、オークションも使いつつ、最近ではメルカリなんかもあります。
最大のデメリットは梱包発送。私の場合は社内ニートなので定時で帰って自宅で梱包発送作業してました。売上が上がってくるようになれば外注すればいいと思います。

次は特技や趣味を活かす。
クラウドサービス、聞いた事があると思います。
体験記事を書いたり、サイト制作したり、画像作ったり、在宅フリーとして仕事を受注して対価を貰えます。
様々なサービスがありますから、自分の特技を商品化して出品してみると案外お小遣いになるかもしれませんよ。

次はナイトワーク系。
これは男性は少ないですが女性は沢山ありますね。
中でも、仕事中に出来るものはメールレディという仕事です。
ライブチャットやテレフォンレディなどご存じでしょうか。
メールレディの場合はその名の通りメールやり取りがお金になります。
その為、仕事中でもパパッとメール処理できますよね。
難点はこまめにやって月3万程度、稼ぎに限界があるところでしょうか。

一番のおすすめは私的にはアフィリエイトですね。
報酬0円の可能性はありますが、上手くいけば本当に手がかからないので楽ちんです。

やった分の対価は貰いたいなら物販やクラウド、メールレディなどでしょう。

本業をしっかり頑張る人は余計な事する必要ないですが、社内ニートも生きていかなければなりません。会社での仕事は最低限こなしたらあとは副業頑張るのも一つの選択肢ではないでしょうか。

でわでわ。
↓ポチっと応援

社内ニートのぼっち悩み


稼ぎの1割を自分に投資する必要性

ども、自分で社内ニート化の仕組みを作った僕です。
そのおかげで出世は頭打ちで給料はこれ以上上がりませんが、結果も出せてるので時間は確保できてます。

さて、皆さんは給料の内、勉強に使うお金はどのくらいでしょうか?

私はだいたい0.5~1割を毎月自分への投資だと思い使っております。
別に資格マニアじゃないですけど、たまに取ったりしてます。

考え方だと思うんですが、会社に搾取されて雀の涙の昇給だったら、自分に投資して副業で稼いだ方がよっぽど効率いいと思うんです。

例えば私の場合だとWEB系なので、セミナーへ行ったりして、交通費、受講料、懇親会費まで自腹で払ったり、google系の資格取得したり、実際にサイト制作やライティングの外注まで全て自腹で検証して副業に活かしたりとしてます。

これが仕事終わりで自宅に帰ってからとなると、中々厳しいのかなと感じる事があります。

社内ニートなら仕事中に自分の勉強時間が確保できる。
これが社内ニートの最大のメリットではないでしょうか。

振り返ってみればもう4.5年副業をやっています。
アフィリエイトと物販が中心です。自宅で作業する事もありますが、基本的には仕事中にこなしてます。
割合としては9:1で仕事中は副業作業ですね。

社内ニートのイメージは仕事が振られず立場が弱い。だから、精神的に辛い、社内でコミュニケーションが図れないとか、こんな感じだと思うんですが、私もこの状況だと辛い、たぶん転職します。

でも他人が出来ない分野を勉強してスキルを磨いて結果を出せば、気は楽です。
だって、お前らより俺の方が会社に貢献してからと論破できるし。

まーコミュニケーションに関してはやる気がないんで、全然取ってないけど。

いずれにせよ、社内ニートだからダメなんじゃなくて、未来の自分に投資しないのがよくないと思うんです。正直、私も今の会社に入って後悔はしてますが、自分に投資する事だけはやってきました。これがなかったら、本当にダメになってたと思う。

会社は老後の面倒まで見てくれません。

社内ニート的には会社はオフィスの間借りさせてもらってるようなもんです。
家賃、光熱費タダで自分の勉強や副業が出来るだから悪くない環境なんです。
↓ポチっと応援

社内ニートのぼっち悩み


PR

↑シリコンバレー発祥ONLINE学習 ↑無料カウンセリング実施中

プロフィール

koutyanpii

Author:koutyanpii
社内ニート歴3年のWEB担。疎外感ハンパなく、精神的に辛いのでうつ対策も兼ねて転職活動や職場の愚痴、吐き出したい事を綴っていきます。

ポチっと応援♪

転職

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR