2018年02月 - 社内ニートの悩み 転職or起業or社畜

成功から学ばない人が集まる会議なんて暇つぶし

週一恒例のミューティングが終わった。
やる気がないからずっとスマホイジって調べ事してた。いつも思うんだが積み重ねた成功パターンを忘れてしまうのか、毎度ループで無駄な時間になる。やる事決めて結果報告ならいいが、しょーもない事でも毎回最後は要検討しようとなる。

決断力がないのだ。そして同じことを繰り返して余計な仕事をするのね。中には自分の知識をひけらかしたいだけのバカもいるし、前進しないからだるいわ。口をはさむと関わることになるので、黙って終わるのを待つばかりでした。

結局のところ行動力が大事だと思う。例えば、○○やったよ、結果こうだったよ、こんな問題あるよ、こんな対策パターンで対処するよ、以上でよい。ところがやる気もスキルがないメンバーが集まると…

○○やったよ、結果こうだったよ(的外れ)、こんな問題あるよ(それって優先順位低いだろ、若しくはやる必要あるか?)、対策は考えます。である。何しに会議参加してんの???

一事が万事こうである。根本的な間違いに気づかないのか、それで通ってきたから考えないようにしてるのか、そこに乗っかって意見を乗っけてくる上司も上司である。分かってないもの同士が話すから結局答えに辿り着くともなく、検討や調べといてで終了。

その間、口を挟まず時間が過ぎるのをひたすら待ち続けるこちらとしては、時間の無駄である。とはいえ、割切ればこれで給料が貰えるので別に不満を溜める必要もないだろう。何なら休憩時間を頂いた位に思えばいいだけだ。

多くの会社で会議は行われてるだろうが、どれほどの時間泥棒してるだろう。

会議で出てくる言葉を聞けばどのレベルかは一目瞭然だ。ある意味、社内ニートは客観的に自社を見てるのである。そうでなければやってられない。私はというとそれっぽい事を簡潔にいってるだけ。心の中では早く終われーとしか思ってない。

以前までは不参加が通ったのだが、今は参加させられて余計な時間をくわれてる。最近は余裕が出てきたのか、悪い人達ではないのでかなり俯瞰していられる。メンタルが強くなったなと思う。

現状では自分の数字はそれなりにあるので、これはヤバイぞ、ピンチだと認識せざるえない状態までは落ちてもよいと思ってる。そこから暫く停滞を経てから、更にもう一段の数字ダウン。そこからV字回復ってのが理想的かなと思ってる。

安定的に数字を出し続けても当たり前に思われるだけ。これ位やれば逆にインパクトがあるだろう。ちょっと波でも立ててやらなきゃ刺激がないし、何よりも年内に退職を決めてる身としてはそのまま沼ってもどーでもいい。

さて、お昼にでもいってくるかなー。

でわでわ。
↓ポチっと応援

社内ニートのぼっち悩み


スポンサーサイト



PR

↑シリコンバレー発祥ONLINE学習 ↑無料カウンセリング実施中

プロフィール

koutyanpii

Author:koutyanpii
社内ニート歴3年のWEB担。疎外感ハンパなく、精神的に辛いのでうつ対策も兼ねて転職活動や職場の愚痴、吐き出したい事を綴っていきます。

ポチっと応援♪

転職

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR