2018年08月 - 社内ニートの悩み 転職or起業or社畜

日本の労働者優遇凄いね…安易な起業・転職はストップ

あと1年半、あと14ヶ月は頑張ってみようと思う。会社退職して起業した場合の想定を色々してみた結論、初年度から税金取られ過ぎて資金が心もとないです。個人事業主に対して日本ってこんなに厳しいのか?となりました。

特にありえない健康保険料の高さ。。。どう考えてもアンフェアだわこれ。事業税、所得税、住民税、国保、その他諸々差し引くとサラリーマンやってた方がセーフティとなりうるレベルでした。リスクヘッジできるし、会社員兼個人事業主が今はベスト。とはいえ、いつ何処で辞めて専念するか分かりませんけど。

最近は副業の方が安定してきて、いつでも辞めれる状態なので愚痴が減りました。やっぱり自由になるお金があるだけで、精神的に違うんだなーと実感します。以前までは、なんか常にストレスを抱えて職場にいたし、イライラしてたのに。

当然、社内ニートなんで上司からは期待されてないし、それが逆に自由で居心地が悪くない。会社側も利用できるなら別に構わないし、社員側も利用できるなら辞める必要もない、そんな状態。むしろ会社員は法的に守られてて悪くない状態。

働き改革やパワハラだの、正直何もしなくても会社員はどんどん強くなってます。いっその事、男子初の育児休暇申請してやろうかとも思ったりする。どうせ辞めるんだし、会社に一切恩は感じてないしと思う次第。上司にバカな事をと言われても、たぶん裁判すれば勝てる世の中なんじゃないだろうか。

とにかく社員という立場は世の中的に強いんです。社内ニートだろうが、トップセールスマンだろうが関係ない。社長の立場なら正社員を雇うリスクはデカすぎて雇用しずらいはず、もっと解雇を緩くすれば社内ニートも発生しずらくなり、世の中的にも流動性が出て良いのにね。今辞めると転職活動でも四十路は路頭に迷う世の中って…そりゃ中々辞めたくても辞めれないよ。

でわでわ。

↓ポチっと応援

社内ニートのぼっち悩み


スポンサーサイト



会社の人事評価に不満?納得いかない・不公平は当たり前

ども、社内ニートです。内では四半期ごとに人事評価があって給与アップなどの査定があります。会社員なら半分以上の人が不満を抱えてるはず。ポストや給料は限られるんで仕方ないこと。

最も不満になりやすい理由が、結果がダイレクトに評価に直結してないから。もう一つは個人はやったつもりでも人の評価は不公平なものだという事を認識してないせいです。あとは評価基準があいまい、主観評価、役員がクズだから。

仮に歩合制の営業マンであれば、成果を上げた分だけ給料が増えるので一応問題なし。ただ事務や総務、WEB系のお仕事等々、仕事を補完する役回りだと成果の見える化がしづらい。でも、これはやり方によって出来るので必ず見える化した方がいい。その上で、端的に結果を伝えておくだけ。

ここで私が苦手なのが人間関係、そう、対人評価。これめっちゃ重要なの分かってるけど、本当に仲良くしたいとか、付き合っていきたいと思える人が社内にいないんで数字だけ貢献する社内ニートやってる。職場のコミュは断ち切ってるといって過言ではない。

それでもある程度の数字貢献し続けてれば査定は自然と上げざるえないので、給与アップしたりする。一定基準以上になると役職なんかも付いてくる、他の人の相対評価もあるためだ。こちとら権限のない役職なんてクソくらえだが、とはいえ給与アップを受け入れる前提になってるので仕方がない。やる気はないけど的なことを言ってしまった事はあるんだよな。。。

何にせよ、人事なんてのはほとんどが、あいまいで主観的なものになりやすいし、そんなもんでいい。公平?フェア?納得いかないなら自分で会社立ち上げるしかない。世の中、平等じゃない。平等感が必要なだけ。

人事考課の仕組みを色々考えたところで同じクリア者が横並びにいれば、最後は評価者の主観になる。真面目にコツコツやってるつもりでも、そう見えなければ意味がない。消極的とか、言われた事しか出来ないとか、むしろマイナスにもなりえる。

考えてみてほしい、もし自分が社長なら誰を選ぶかって。

最後は一緒に働きたい奴を選ぶってことです。

でわでわ。
↓ポチっと応援

社内ニートのぼっち悩み


PR

↑シリコンバレー発祥ONLINE学習 ↑無料カウンセリング実施中

プロフィール

koutyanpii

Author:koutyanpii
社内ニート歴3年のWEB担。疎外感ハンパなく、精神的に辛いのでうつ対策も兼ねて転職活動や職場の愚痴、吐き出したい事を綴っていきます。

ポチっと応援♪

転職

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR