2019年01月 - 社内ニートの悩み 転職or起業or社畜

今年も辞めるつもりで社内ニート2019

毎年だけど1月、2月、3月半ば位までが長い気がします。前世は冬眠する生き物だったに違いないわ。てか、働き方改革と世間では言うとりますけど、我が社にも影響が出てきました。

なんと来季からは残業時間の上限が決められ、給与も少し変わって5%程下がる。下がるんかい!残業なくして、十分休みを取るように配慮されるみたいだが、祝日休みじゃないので、休日を増やしてほしい。そしたら10%給料下がっても文句ない。そういえば今年に限り、天皇即位による休日が2日増えるらしいね。

社内ニートで残業してないので働き方改革と言われてもピンとこない。むしろ昔っから会社は従業員を搾取してると思ってきたので、建前で残業してる人が理解できない。これでガラリと仕事の方法が変わるとも思えないが、働きたい人は働いて、そこそこで良い人はそれなりの環境になれば一番良いと思う。

給料に関しては前年より10万位伸びてたけど、これでまた元通りってか。痛手は少ないけど気分は良くない。そんで消費増税があって、保険関連の支払いは増え続けるし、どう考えても備えが大事。サラリーマンでだけで生きていくことのリスクを感じるね。

今後5年、10年でAIが職場に入ってくれば、中高年社内ニートが増えまくりか?その時にジタバタしても遅いで。すでに何時でも退職できる状態やけども、会社を利用して会社員の地位は使わしてもらうつもり。

辞めるのはいつでもできる。社内ニートやったらスキルの一つでもつけて退職するんが通りってもんや。なんの為の社内ニートや、会社員の内にやれる事全部やったらんかい。何もしんどうない、本当に辞める時がきたら自分で分かるもんやろ。

でわでわ。
↓ポチっと応援

社内ニートのぼっち悩み


スポンサーサイト



上司の放置プレイにベテランほど社内ニート化する訳

明けましておめでとうございます。今年も社内ニート頑張ってまいります。
さて、忘年会に新年会と年中行事で最も嫌な二つをこなして、暇と寒さとの闘いの日々。早くも1月も半ばを迎えました。本日は上司に放置されるとどうなるか?です。新入社員や中途採用に関わらず、まだ仕事も覚えてない状態だとかなりキツイですよね。

最初から反りが合わず社内ニート化する人もいるかもしれません。その場合、とっとと退職して次に行った方がいいです。これは辛いだけで精神的にもうつ病へと進む可能性が高い。次はある程度覚えてから放置された時、ここはもう少し踏ん張りどころです、辛抱してコミュニケーションを取り続けましょう。

そして転職して数年たち仕事も覚えて結果も出せる状態の時、これは割り切って社内ニートやってもいいでしょう。誰かに聞かずとも業務は把握できてるはずだし、仕事も回せる、結果もそれなりに出せるでしょう。この状態での社内ニートは出世を諦めてれば問題なく過ごせたりします。ただ、回りの目があるので普通よりちょっと結果だすくらいの感じは必要です。

あとは何して過ごそうと自由。なにせ放置ですから仕事に口を出されることもなく、自分のペースで出来ます。煩わしさから解放され割り切ってさえいれば非常に時間を有効活用できます。私の場合は仕事1に対してプライベート(複業)9で時間使ってます。

当然結果もそこそこに出すので何も言われません。と、いいますかもうコイツに言っても無駄だな、ある程度数字は見込めるし放置でいいや。って思われれば勝利。安定収入を確保して兼業に精を出せます。会社にとっても損はないのである意味ウィンウィン。

転職事情はいまだ新卒一括採用やってて中途は不利。それでいて年齢を重ねるとどんどん用済みにされる対象になっていく。会社に貢献しても年に数千円~数万円の昇給があればいい方。アホらしくてそこそこでいいわと思わざるえない。

上司に放置されると言っても、ある程度信頼されてるから放置してるって感じが理想です。会社ではいかに自分の時間を確保するかが肝要、これは社内ニートに限らずだと思う。社内ニートから見れば、皆よく我慢して頑張るなーっと思うが、実はよく観察してみるとたいしてやってないもの。適当に力を抜きながらサラリーマンやってる人がほとんどです。

それに比べて社内ニートはがっつり時間があるのだから逆に勝ちなのでは?上司に放置されて辛い辛いなんて言ってないで、その時間を使って勉強して見返してやって退職届でも叩きつけてやればいいさ。

でわでわ。
↓ポチっと応援

社内ニートのぼっち悩み


PR

↑シリコンバレー発祥ONLINE学習 ↑無料カウンセリング実施中

プロフィール

koutyanpii

Author:koutyanpii
社内ニート歴3年のWEB担。疎外感ハンパなく、精神的に辛いのでうつ対策も兼ねて転職活動や職場の愚痴、吐き出したい事を綴っていきます。

ポチっと応援♪

転職

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR