出世したくない…馬鹿らしい競争を諦めてノンストレスで楽チン - 社内ニートの悩み 転職or起業or社畜

出世したくない…馬鹿らしい競争を諦めてノンストレスで楽チン

何で上目指さないの?この質問に答えてみようと思う。

一、仕事そのものに誇りを持ってない。
無職時期に繋ぎで入社した会社でしたので何でもよかった。結果的に続けてるんですが会社文化や仕事内容は好きでも何でもない。

二、尊敬できる先輩が存在しない
何かを学びたい、人間的な魅力がある、そういった出会いがなかった。こればかりは運だと思う。

三、ぬるま湯
狭い業界の狭い人間関係内でぬるい仕事。入社3日目でこれで給料貰えるの?ここはクズゴミみたいな場所だと思ってしまった。

四、役員級の給料でもイエスマンやってられない
ゴリゴリの体育会系で余計な時間を取られる、それで上目指してこの給料なら自分で稼いだ方が辞めても潰しがきく。

こんな感じだろうか。よくこれで10年やったなと改めて思ってしまう。要は仕事は難しくはないし、上司は勉強不足で能無し、上にいるのは表向き忠誠心見せてるイエスマンだけだから。その仲間入りしたいとは思えなかったって事。

最近でこそ多少マシにはなってきたが、入社当時の最初の部署では効果測定すらしてなかったし、っていうか効果測定の方法すら知らないようだった。それでいて会議であーだこーだ言ってたので、マジ根拠なしで無駄話するなよって感じ。何のためにやってんの?って感じ。

でもプライド高いバカ上司が多いし軽く指摘しても激怒してくるしアホらしくて、すぐに退職願いだした。まー色々あってその後もやる訳だが、そんなもんだから最初から自分がやった方が結果だせるじゃんって感じだった。

とはいえ会社には文化歴史ありますから、上を目指すなら何年も重ねなきゃならない年功序列。学ぶこともないので勉強は自分でセミナーや塾に投資。本当に会社から学んだ事がないと言っていいくらい独学オンリー。会社からバックアップ受けたことは一切ないので、そりゃ忠誠心なんて出てくるはずがなかろう。

結果的に自分の時間を作って副業で稼いだ方が、辞めて潰しもきくしスキルアップになると判断して、今の会社で出世は諦めて割り切ろうと思った訳です。

でわでわ。
関連記事
スポンサーサイト



↓ポチっと応援

社内ニートのぼっち悩み


コメント

No title

とろりと申します。はじめまして。
とってもよくわかります!
僕も大きいところにいましたが、全く同じ環境なんですよね。
そこでいろいろ変えよう!と頑張ったら病気になったんでやめてしまいました。

また読ませてください。
応援させていただきます!

Re: No title

妙に真面目で不真面目な文化なんですよねー
病気になる位ならと割り切ったので逆に凄いっす。

愚痴ブログにコメントわざわざ有難うございました('ω')ノ
非公開コメント

PR

↑シリコンバレー発祥ONLINE学習 ↑無料カウンセリング実施中

プロフィール

koutyanpii

Author:koutyanpii
社内ニート歴3年のWEB担。疎外感ハンパなく、精神的に辛いのでうつ対策も兼ねて転職活動や職場の愚痴、吐き出したい事を綴っていきます。

ポチっと応援♪

転職

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR