有能か無能?社内ニートで充実する人・しない人 - 社内ニートの悩み 転職or起業or社畜

有能か無能?社内ニートで充実する人・しない人

コピー取り、数字入力、集計、雑用、他人との関わりは皆無で危機感ゼロ。上司からの仕事やメールもなし。雑用と雑談に精を出して、誘われた飲みは拒否する。というか誘われない。仕事に対してのスキルなし、勉強もしない。たまに与えられた仕事の納期は守れないし、ろくに報告もしない。。。

あとはネットサーフィン三昧で、周囲の視線は完全スルー。仕事以外のプライベートは副業や旅行、遊び三昧で大変充実。ここまでくれば一流の社内ニートです。

ただしメンタル弱いと辛いし、ストレス溜まりまくります。だから仕事を抱えた社内ニートになるべき。通常は仕事のないストレスで不眠、体調不良を起こし転職活動しますが、子育てや住宅ローンがあっては中々動けない場合もある。仕事を抱えた社内ニートは無駄な仕事とおさらばできて、余計なストレスがなく淡々とこなして定時上がりできます。

変な話、その為に仕事スキルを上げることは必要。プラスα、努力だけでなく結果で示す必要があります。イメージ的には社内のTOP10以内の能力値をもってる感じで、やれば大概の事は誰よりも出来るような状態。余計な仕事が降ってきてたら瞬殺で仕上げて納期は遅めに取るのがコツ。ガツガツやってしまうと余計な仕事が次々きて社内ニート出来ません。

会社の存在価値が低く、上司が無能なら積極的に社内ニートするべきです。その分、自分が必要と思う能力を上げる時間に使った方が賢い。能力値にやる気やモチベーションは関係ありません。出来る奴は出来るし、出来ない奴は出来ない。

社内ニート=無能ではなく、社内ニート=やる気ゼロの有能です。会社側には利益で貢献してるので、上司も何も言ってこない。社内ニートも安定収入と保険がカバーできるので利用する。単にこういった関係なだけである。

上司が無能だとか同僚と愚痴っても解決しないし、傷の舐め合い飲み会やっても無駄が多い。転職出来ない環境で悩んでても仕事が出来ない社内ニートになればいずれクビが待っているはず。社内ニートで独自路線を行くことはリスクも伴うが、ろくな仕事環境がないならやったもん勝ちである。

本当に自分には能力がないし、やっても無駄と思うなら笑顔で雑用こなして、愛されキャラ目指してはどうだろう。

でわでわ。
関連記事
スポンサーサイト



↓ポチっと応援

社内ニートのぼっち悩み


コメント

非公開コメント

PR

↑シリコンバレー発祥ONLINE学習 ↑無料カウンセリング実施中

プロフィール

koutyanpii

Author:koutyanpii
社内ニート歴3年のWEB担。疎外感ハンパなく、精神的に辛いのでうつ対策も兼ねて転職活動や職場の愚痴、吐き出したい事を綴っていきます。

ポチっと応援♪

転職

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR