もし社内ニートになったら?私ならこうする。 - 社内ニートの悩み 転職or起業or社畜

もし社内ニートになったら?私ならこうする。

世間様の社内ニートに対する評価は基本的に厳しいでしょう。何故、働きもせずお給料貰ってるんだ?クビにしろよ。俺はこんなに頑張ってるのにフェアじゃない!おかしいだろ、おい!ってな具合で社内ニートってボコボコに叩かれる対象です。

でも社内ニートにも色々あります。
①仕事がもらえない暇つぶしニート
②副業やスキルアップ頑張る系ニート
③やる気がないぶら下りニート
④部署自体のニート化現象

辛いのはやる気のある①の仕事がなく、何をしていいか分からない状態の人。私なら暇な時間を無理やり仕事と関連付けて副業かスキルアップします。よく考えてほしいんですが、会社で勉強してお給料まで貰えるんですから最高の状態です。大人になったら金払わないと教えて貰えないのが当たり前の世界なのにですよ。この状態をフル活用しない手はないと思います。1~2年やれば十分な知識や能力が付くはずです。

私は②にあてはまる社内ニートで一応それなりの結果を会社では出してはいます。ただやる気はないので必要最低限の仕事で仕事以外に時間を使うといったスタンスですね。周囲との会話は一切ないので、そこはキツイと感じこともありますが慣れだし、会社以外で付き合うこともないので割り切りです。会社の仕事はどーでもいいが口癖になってるのがデメリットですかね。

経緯としてはこの会社でいくら頑張っても能力は上がらないと思ったので、稼ぐ力を付けるには自分の能力を上げるしかない、なら無能集団の会社で時間作ろうと思い、率先して社内ニートになった経緯です。結論、悪くなかった選択だったと今も思ってます。

やる気がない、そして食ってく為にタイムカード押して帰る系の分類は、とことんプライベートを充実させるのが良いと思います。生活に困らない訳だし、そこそこ貯金してあとは趣味や旅行などに没頭するといいと思います。何でも没頭してれば次の展開が見えてくるもんです。職場でぼーっと過ごすなら、せめてプライベートは同僚や上司達に負けない位充実させましょう。

次は部署そのものがやる気のない、プロジェクト事社内ニート化した場所に入った場合。これは非常に危険な状態、何故なら全員やる気もクソもないのでろくな事考えません。悪事の誘いもあるでしょうし、各自が無関心オーラ全開でメンタル的にも会社に行く気が尚更おきないでしょう。私ならさすがこの場合は部署移動をお願いするか、会社を辞める、転職活動を即刻開始しますね。

①~④の分類でざっくり分けましたが、適当にいって社内ニートは悪くない選択です。このご時世、個人で稼ぐ手段は沢山あるし、会社で出世目指すとか尊敬する人の元で学べるとかないなら、所詮自分の会社じゃないのでいずれは辞めて転職する事がほとんどです。社会はどんどん変化のスピードが激しくなって勉強やスキルアップしないと追いつけないのに、会社に1日の内12時間近く縛られてては効率が悪すぎです。

だから次へステップアップの社内ニートって選択はありだと思うですよね。

私の場合はバカなんでだらだらぬるま湯で10年とかやってますけど、もし狙って社内ニートになれる会社探すなら経験からアドバイス。まず自分より無能ばかりいる会社を狙うこと。そこで頑張らなくても普通にやるだけで評価されるはずです。そしたらある程度任せて貰えるようになると思うので、仕事を仕組み化してあとは放置と軽いメンテナンスするだけ。職種にもよるけど基本これで時間を自由に使って、そこそこ結果出す社内ニートの完成。あとは100人以上いるような会社に入れば少々仕事できなくても目立たないのでストレスの少ない社内ニートになれる確率は上がります。

いずれにしてもそこそこ結果出して周囲の目を跳ねのけるか、図太いメンタルで居座るか選ぶのは本人次第。皆さんのように頭のいい人なら答えはすでにあるんじゃないでしょうか。

でわでわ。
関連記事
スポンサーサイト



↓ポチっと応援

社内ニートのぼっち悩み


コメント

非公開コメント

PR

↑シリコンバレー発祥ONLINE学習 ↑無料カウンセリング実施中

プロフィール

koutyanpii

Author:koutyanpii
社内ニート歴3年のWEB担。疎外感ハンパなく、精神的に辛いのでうつ対策も兼ねて転職活動や職場の愚痴、吐き出したい事を綴っていきます。

ポチっと応援♪

転職

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR